FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中♪
b_03.gif   banner2.gif   www88_31.gif
一日一回ずつポチッっとしてくれると喜びますm(_ _)m




ipodとWindows2000

ひょんなことからipodなんぞをいじくることになりましてね。

あ、きょうの話はほとんど自分の備忘録なんでつまらないと思います。
そんなわけで、もし気が向いた方がいたら覘いてみてください。



ランキング参加中♪
b_03.gif   banner2.gif   www88_31.gif
一日一回ずつポチッっとしてくれると喜びますm(_ _)m




ある人がipod nano(4GB)を買ったんですけど、このipodにCDから音楽をいれるitunesというのがWindows2000のPCにはインストールできないらしいんです。
そんなわけでウチのPCがWindowsXPなんで入れてほしいというわけです。

いや、入れるのはぜんぜんかまわないんですけどね。その度にお願いしなきゃならないんじゃ相手も気の毒じゃないですか。
というわけでWindos2000でできる方法をgoogleさんに伺ってみることにしました...

1.PlayerでCDのタイトルを日本語でひく
2.CDexでCDの音楽をMP3に変換する
3.YamiPodを使ってCDexで変換したMP3をipodに入れる
(1~3はいずれもフリーソフト)

なるほど。なんとなくできそうな気がしてきた。

さらに3については、事前にitunesを使ってIpodに↓のことを行っておく必要があるらしい。
Ⅰ.あらかじめiPodをitunesを使ってフォーマットしておく
Ⅱ.最低1曲はmp3 かaac形式のデータをipod本体に転送しておく
Ⅲ.ipod を外付けディスクとして認識させる設定にしておく
Ⅳ.ipod の内容の同期は手動で行う設定にしておく

結局itunesを使うのでXPは必要なんだけど、これならば設定だけして返せばあとは本人のオタクお宅のWindows2000で可能...なはずである。

というわけでやってみた。
1~3をやってipodのケーブルをはずすと...
ipodの窓には『ミュージックはありません』の表示が ○| ̄|_

Ⅰ~Ⅳの初期設定で1曲入れた後はちゃんと『1曲』と表示されていたのに...

もう一度ケーブルを接続してYamiPodで見てみる。
ちゃんと曲目は表示されている。
さらに、ipodのディスク容量も使用されているようである。

???

今度はitunesで見てみることにする。と...

『ipodが壊れています。修復しますか?』的なメッセージが!

な、なんですとっ!!

とりあえず『はい』を押すと、なにやら初期化を始めたようである。
初期化の後は自動的にipodが再起動され、どうやら初期状態には戻ったようだ。

ケーブルをはずすタイミングが悪かったかな?

もう一度1~3をやってみる...
さらに2回ほどやってみたが、結果は全て同じだった。

googleさんに伺ってみてもなかなか良い回答が返ってこない。
さて...困った...

あきらめかけたときに、ふと思い出した。
そういえば、いろいろ調べているときにipodで最新の第ナントカ世代とかいうエンジンを搭載してるのはnanoともう一つなんかあったな...
再びYamiPodのページへ。

support for iPod classic and nano 3G!

英語なんかわからないが『classicとnanoに対応したよ!』ってのはなんとなくわかる。
そういえばYamiPodを起動したときに最初に機種選択の画面が出たな...
預かったipodがnanoだったから当然nanoを選択してたけど、classicにしたらどうなんだろう?
もし壊れてもitunesで初期化できるみたいだし。

ということで再び1~3を。
ただし、今度はYamiPodの機種選択の画面では『classic』を選択する。
そしてケーブルをはずしてみる。ipodの窓には...

『16曲』! できたっ!!

理由はわからないけどipod nano(4GB)はYamiPodの機種選択で『classic』にするとできるようです。
試してみる方はあくまでも自己責任で。

長いわりにはなんのオチもなかったですね。

ところで、『ひょんなこと』ってどんなことなんでしょう?
こんなオチじゃダメですか?
ダメですね(^^;

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Windows2000で第3世代?iPod?Nanoを?iTunes?7.6.2.9?を入れて使ってみる

iTunes 7.6がWindows 2000で起動したというだけでは心許無いので、実際に 第3世代のiPod Nano を買ってきました。 ところが、

コメント

Secret

こんにちはっ(^Д^)ノ

珍しく長文ですね☆
ぽてちさんがPCの前であーでもないこーでもないと
苦戦してる様子が伝わって来ました。
一体どーなるんだと読んでましたが、イレギュラーな裏ワザで
無事に表示されたようで…壊れてるって表示アセりますね(笑)
たまに訳のわからない表示が出たりしますもんね(^^;)

たまにはこんなオチ無し記事もいいと思いますよ(^ワ^)

>けん爺ちゃんさん
こんばんは(^-^)/
長~い文にお付き合いいただいてありがとうございます(^^;

いつもは中途半端なのに、たまに寝る時間を減らしてでも何かにはまってしまうことがあるんですよね。
壊れたって見たときには頭の中で福沢さんに羽が生えて飛んでいく姿が見えましたよ(笑)

じつは頼まれたのが小学生の姪っ子からで、渡したときにお年玉のときよりも喜んでくれたので救われました(^^)
プロフィール

ぽてちとさらみ

Author:ぽてちとさらみ
ぽてさら家へようこそ!
何もないところですがごゆっくりどうぞ。
姉妹店ぽてさらのお出かけ帳 は旅行記を中心に営業中です。よろしければどうぞ。

フリーエリア
最近のコメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。