FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中♪
b_03.gif   banner2.gif   www88_31.gif
一日一回ずつポチッっとしてくれると喜びますm(_ _)m




日本列島乗り継ぎの旅 その1

旅行記を更新しました。

3/15
夕方、いつもの通勤電車を通勤の流れと反対に自宅から都心方向に乗る。
通勤時間帯であっても反対方向なので楽々と座れる車内。
あぁ、いつもこの方向で通勤したいなぁ…

などと考えても都心方面の家なんて高くて買うことは愚か借りることさえできるわけがない。

いや、ぽてさら家の財政事情はおいといて話を進めましょう。
「寝台列車乗り継ぎの旅」改め、即興で練った「日本列島乗り継ぎの旅」の始まりです。

まず向かった先は上野。ここで乗車の前に夕食を済ます。
本来の目的地は新宿なんだけど訳あって下町に縁の深かったぽてちは新宿のような今風の街はどうも肌に合わないのだ。
というわけで上野のサイゼリアで夕食。
なぜ上野まで来てファミレス?その理由は後ほど。

夕食を済ませた後、上野御徒町駅から大江戸線に乗って都庁前駅へ。
今回のトップランナーWILLER TRAVELの新宿バス乗り場がある新宿住友ビルは都庁前駅のすぐ隣にある。
乗り場に行くと、既にほとんどの事務所で業務時間が終わって薄暗く閑散としている大きなオフィスビルの一画だけが明るく大勢の人で賑わっている妙な雰囲気。
ここから23:40新潟行きの夜行バスに乗る。

tra_110315_001.jpg

今回のバスは路線バスではなく、ツアーバス扱いの夜行バス。
遥か昔にスキーのツアーバスに乗ったことがあるぽてちは、その時のように駐車場の一画で画板のようなものを首からさげた係りの人が受付をしているのを想像していたら、立派な受付や待合室、売店まであってちょっとしたバスターミナルのようになっていたのでビックリ。

それにしても流行ってますねぇ。高速バス。
お客さんがどんどん来てますよ。その分バスもどんどん出発してるから待合室の混雑度は保たれてますけどね。
気になるのは、ほとんどが若者でぽてさらは多分最高齢って感じなところ。
特に単身で乗る若い女性が多いですね。今度から旅は高速バスにしよう
実は、上野でファミレスにした理由。ほんとは寝酒も兼ねて飲み屋に行こうと思ってたんですが、狭いバスの中だと酒臭くて迷惑になりそうなんでやめたんです。
やめておいて正解だったですね(^^;
(写真は夜空に聳える東京都庁舎)

tra_110315_002.jpg

時間になったのでバスに乗車。
車内は既にカーテンが閉められてマジックテープで留められている。
他の乗車場所を何箇所か回り、最後の乗車の後は運転席との間もカーテンが閉められる。
休憩場所と到着時間の案内の後、消灯になると真っ暗で腕時計の時間さえ見えない。
寝付けなかったりトイレに行きたくなった人は時間がわからず居場所もわからずでは次の休憩までの予測がつかずにイライラするかもしれませんね。
というか、あまりにも真っ暗で最初そうゆう恐怖感(?)がありました。
カーテンの隅を開けて外の様子を見よることも憚れるぐらい真っ暗ですから。

さて、バスは進んで最初の休憩は上里SA、二回目の休憩の越後川口SAは
しかも、3月も中旬だというのにまだこんなに積もってます。(写真。わかりにくいですけど(^^;)
今年は雪が多かったですからね。

それではつづきは姉妹店ぽてさらのお出かけ帳でどうぞ (^^;


ランキング参加中♪
b_03.gif   banner2.gif   www88_31.gif
一日一回ずつポチッっとしてくれると喜びますm(_ _)m




テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

プロフィール

ぽてちとさらみ

Author:ぽてちとさらみ
ぽてさら家へようこそ!
何もないところですがごゆっくりどうぞ。
姉妹店ぽてさらのお出かけ帳 は旅行記を中心に営業中です。よろしければどうぞ。

フリーエリア
最近のコメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。