FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中♪
b_03.gif   banner2.gif   www88_31.gif
一日一回ずつポチッっとしてくれると喜びますm(_ _)m




始めから混ざってたのね

ぽてさら家PCにTVキャプチャを付けてみる



I-O DATAのGV-MVP/XZ。
いや、今日のネタ的には機種は何でもいいんですけどね。

さて、接続してインストールも終わったので初期設定。
チャンネルスキャンの画面が出て来たので設定画面に地域と郵便番号を入力して
あとは面倒なのでそのままで「OK」を押す。

チャンネルスキャンて結構時間がかかるんだね。
どうせ写らない余計なBSとかCSとかチェック外しておけばよかった…



あれ?BSのチャンネルがスキャンされてる?

そっか、ぽてさら家のCATVはもともと地上波とBSが混合波で配信されてるのね。
CATVなのもマンションが共同アンテナを設置しないで管理費にCATVの料金を含んでるからだし、
引っ越してきた当時のテレビはBSチューナーなんて付いてなかったし
BSに興味もないから気がつかなかったよ。
今のテレビに換えるときもBSなんていらないからその分安いのないの?
って考えたぐらいですから(^^;

結局今のテレビはBS対応だけど地上波とBSのアンテナ端子が別だから地上波側しか接続していない。
GV-MVP/XZは混合波のまま1つの端子で受けてくれるからBSが受信できることに気が付いた。

ということは…



分波器を買ってきてテレビに接続してあるアンテナ線を地上波とBSに分けて各々の端子に接続。

おぉ、BS写るじゃん。

今更だけど千円ちょっとで写るなら写るようにしておいたほうがね。
見るかどうかはわからないけど(^^;

ランキング参加中♪
b_03.gif   banner2.gif   www88_31.gif
一日一回ずつポチッっとしてくれると喜びますm(_ _)m




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

ぽてちとさらみ

Author:ぽてちとさらみ
ぽてさら家へようこそ!
何もないところですがごゆっくりどうぞ。
姉妹店ぽてさらのお出かけ帳 は旅行記を中心に営業中です。よろしければどうぞ。

フリーエリア
最近のコメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。