FC2ブログ

北海道旅行記-'08(その1)

帰ってきてから一ヶ月以上たってやっと北海道旅行記です。
しかも、まだ完結していません(^^;

1/12
旅立ちの朝
窓の外から聞こえる鳥の囀りで目を覚ます...

窓をたたく雨音で目が覚めた。

雨かよ...○| ̄|_

しかも嵐のような風とともにかなり降っている。
一週間分の荷物と傘を持って歩ける状況ではない。
早めに出て一度車で駅まで行き、さらみと荷物を駅に置いてくることにする。

というわけで、旅の最初の乗り物は自家用車ということになった。

出発前に一仕事したあとは、いつもの通勤電車に乗って東京駅へ。

tra_080112_001b.jpg
東京駅からは駅弁を買って『東名ハイウェイバス』で名古屋駅へ。

長距離バスは初乗車です。しかも二階建て三列シートだし。
感想:普通の観光バスと比べると乗心地はちょっと固め、音はやや大きめってとこですかね。

途中、足柄SAと浜名湖SAで休憩をとりながら名古屋へ。
(浜名湖SAで撮影)

tra_080112_002b.jpg
名古屋駅からは50分の接続時間で次のバスに乗り継ぐ予定。
ところが、首都高の事故渋滞や東名の雨による速度規制に阻まれ、名古屋駅に到着したときには接続時間は8分となっていた。
しかも、東名ハイウェイバスのターミナルと次のバスの乗り場である名鉄バスターミナルは名古屋駅の反対側の隅にあって、500メートル程離れている。
さらに、名鉄バスターミナルはビルの中の3Fと4Fにある。
というわけで、名古屋駅前の人ごみの中を一週間分の荷物を抱えて猛ダッシュ。
なんとか次のバスに乗り込むと30秒後に発車した。

(写真は浜名湖SAから見た浜名湖)


tra_080112_003b.jpg
猛ダッシュの後は太平洋フェリーの『きそ』です。

いつものように全体が入りません。


tra_080112_004b.jpg
こちらが今日の部屋。1等和洋室です。
これから38時間45分のお付き合いになります。

いや、お嬢さんとつき合わせてください!
今回は去年のリベンジなんだから。

ところで、去年より部屋が小さくなったのは気にしないで下さいね。


というわけで(どういうわけだ?)続きは姉妹店ぽてさらのお出かけ帳でみてくださいね。

まだ北海道に着い日までですけど(;^_^A



ランキング参加中♪
b_03.gif   banner2.gif   www88_31.gif
一日一回ずつポチッっとしてくれると喜びますm(_ _)m




テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

こんにちはっ(^ワ^)ノ

また北海道ですか!?(笑)
行きたくて⑩たまらない北海道、早速記事を読みましたよ☆
太平洋フェリー、いいですね~(*^^*)
38時間も船に乗った経験がないので、まったくのアウターゾーンですが、
宿泊部屋といいうまそうなバイキング(やっぱりビールが 笑)といい
ピアノ演奏といい…何か高級そうですね(゜д゜)
現在地がわかるモニター、最高です♪
20ノットは速いですね。息が出来なくなりますよね…アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

今回もいつものヒルトン小樽ですね~ぽてちさん稼いでますねw(゜⊿゜)w
次にサッポロビール工場が登場する、に3000点(笑)

続きを楽しみにしときますね(^^)♪

>けん爺ちゃんさん
こんばんは(^-^)/
ありがとうございます。
はい、また北海道でした(笑)

四方を海に囲まれていて何かしたくてもできない。無意識にあきらめの気持ちが働いてゆっくりできるのかもしれないですね(*'-')b
時間がたっぷりあるとビールもたっぷり飲めますしね\(^▽^)/
けん爺ちゃんさんもぜひ一度楽しんでみてください。おすすめは波の出る大浴場?かな。
船酔いしなければ...(^^;

フェリーはそんなに高くないんですよ。
今年は飛行機の割引運賃並み。去年のあの部屋でも飛行機の通常料金よりは安いぐらいですから。

では、けん爺ちゃんさんの予想が当たる、に3000点(笑)

正解は、フェリー並みにゆっくりなので気長にお待ちください(^^;

先日、きそのロイヤルスイートに乗ってきました。
広さに驚きでした。

>アッパークラスさん
はじめまして。
きそのロイヤルスイートはかなり広いらしいですね。
ただ、無条件に全食事付きっていうのが...
最近は一日三食なんて食べたことないんで(;^_^A
プロフィール

ぽてちとさらみ

Author:ぽてちとさらみ
ぽてさら家へようこそ!
何もないところですがごゆっくりどうぞ。
姉妹店ぽてさらのお出かけ帳 は旅行記を中心に営業中です。よろしければどうぞ。

フリーエリア
最近のコメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード